気がつくと、もう3月である。

去年は大きな地震があり大変な年であったが、もう1年が経とうとしている。

 

よくある表現だが、年々時が経つのを早く感じる。

それでも、確かに毎日24時間。1年は365日あるわけで。

 

これまでそれだけの時を過ごしてきたのは事実である。

楽しい事、悲しい事、嬉しい事、嫌な事。

 

残念ながら、ほとんど思い出せないが。

今の僕はそんな出来事に。経験によって成り立っている。

 

と、今まで思っていた。

しかし、最近知ったアドラー心理学的にはちょっと違うらしい。

 

経験によって成り立っているのではなく、経験にどの様な意味を与えたか。

つまり、「何があったか」ではなく「どう解釈したか」で今の自分を決定しているらしい。

 

ちょっと難しい。

詳しくは、本を読んで頂くとして。

 

僕は、なるほどと思った。

確かに同じ出来事でも、捉え方で大きく異なる。

 

そして、アドラー心理学の本にはさらに興味深い事が書いてあった。

それは「これまでの人生に何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについて何の影響もない。」

 

という事。

どう生きるかは、自分で決める事ができるし、決めなければならないという事であろうか。

 

ならば、この先、理想の生き方を自分で選んで、実行していくだけである。

そして、これまでの出来事には、ありがとうと。