先日、娘が突然右手をおしゃぶりし始めた。

驚いていると、その晩、左手もおしゃぶりし始めた。

 

毎日、成長の早さに驚くばかりである。

そういえば、自分を振り返ってみても、なんでもできるようになる時は突然である。

 

なかなか上手くいかずに、それでも続けていると、突然できるようになるのだ。

もしかしたら、進化もそのように突然やってくるのかなとも思う。

 

人類は、お猿さんから進化したと言われているが、その進化はどうだったのだろう。

ゆっくり、少しずつ人へと進化したのであろうか。

 

僕は、意外と短い時間で進化したのではないかと思う。

次は、どういう進化が訪れるのだろう。

 

人が進化するとは限らない。

進化が起きた時、人類はどうなるのだろう。

 

「猿の惑星」や「ターミネーター」もあながち映画の世界と言い切れないかもしれない。

突然進化が始まって、あっという間に世界が変わってしまうとしたら。

 

もしそうなら、少し怖い気もする。

しばらくは、娘の成長だけを楽しみたいところである。