暗くなるのが早くなった。

今日も18時頃には外は真っ暗であった。

 

お客さんとも話をしたが、12月が最も日の入りの時間が早いとか。

もっと早くなるのだなと。

 

昔から、暗くなるのが早くなると、仕事をしたという充実感で満たされる。

お店を閉める時間は変わらないのに。

 

外が暗いだけで、今日も働いたなと気分になる。

逆に、日の入りが遅い6月頃には、もう閉めて良いのかなと思ったりもする。

 

明るいうちに働き、暗くなったら寝るという、遠い過去からの潜在意識なのか。

それとも暗くなる=遅い時間という、僕の潜在意識なのか。

 

どちらにせよ、このところ充実した毎日をおくれているようだ。