夜、寝る前に音楽を聴いてみた。

真っ暗な中、イヤホンをして。

 

ライブに行く以外で、こんなに集中して音楽を聴くのは久しぶりである。

最近は大抵、何かをしながら音楽を流す感じばかりだった。

 

20代までは、こうやって音楽を聴いていたなと。

何故、聴かなくなったのか。

 

忙しくなったから。他にもっと良いものができたから。

すぐに寝てしまうから。音楽自体と触れ合う機会がなくなったから。 

 

最近は、この寝る前の60分くらいが僕の時間である。

この60分を大切に使いたい。

 

そういう意味では、こうやって目を閉じて音楽を聴くのはなかなか良い使い方なのかもしれない。

今晩は、ビリージョエルが僕のためにオネスティやストレンジャーを歌ってくれている。

 

贅沢だなあ。