タバコ、以前は吸っていた。だいたい1日に1箱。

 

そして、僕はタバコが大好きだった。

ただ口さみしく吸うのではなく、おいしいから吸っていた。

 

海でキャンプをした時、日の出を見ながら吸うタバコは格別だった。

今でもたまに吸いたくなる。(吸わないけど)

 

しかし、タバコをやめてから、あんなに好きだったタバコの香が苦手になった。

食事中に、どこからともなくタバコの香がしてくると最悪である。

飲みから帰った時に香る、服に着いたタバコの香。服をすぐに着替えて隔離。

 

今、マンションに住んでいるが、窓を開けて今日は涼しいなあと。

その時、タバコの香がしてくると窓を閉めなくてはならなくなってしまう。

 

僕も、喫煙者であった頃はどれだけ人に迷惑をかけたのであろうか。

申し訳なく思う。

 

それに僕が吸っていた頃は、今ほど喫煙者対して厳しくなかった。

タバコを吸わない人にとっては、タバコは何ひとつ良い所はない。

 

ただ、僕は喫煙者の気持ちもわかる訳で。

それに絵的に、タバコというのは重要な役割を果たす場合もある。

 

吸う人と、吸わない人がうまく共存できれば良いなと思う。

ただ、僕はこの先もタバコを吸う事はないだろうが。