先日、運転免許の更新に行ってきた。

免許の更新は何度もしてきたが、30分で終わる講習は初めてである。

 

あっと言う間に終わった。

これまで、2時間、1時間と講習を受けてきて、その度に、次こそはと思ったものである。

 

最後の違反は、携帯電話。

仕事の電話だったので、つい、とってしまった。

 

免許更新まで、あと2ヶ月であったかと。

もちろん、安全運転が目的であって、30分講習を受けるのが目的ではない。

 

が、深く後悔した。

そしてついに、今回30分講習である。

 

頂いた免許書には、5年後の有効期限が記されており、金色の枠で囲ってある。

やっと手に入れた。

 

5年後も、また30分講習でありたい。