久留米ラーメン大好きだが、若干遠い。

そこで、久留米ラーメンのスープによく似た玉名ラーメンである。

 

玉名ラーメンは、豚骨スープに中太ストレート麺。

熊本ラーメンとの大きな違いは、焦がしニンニクがあと乗せという所。

 

当然、久留米ラーメンが好きな僕は焦がしニンニクは入れない。

その日にラーメンが食べたくなっても、玉名ならば、なんとか行ける距離である。

 

さらにニンニクが入らないという事は、翌日の仕事もほぼ気にする事なく行けるのだ。

お店を出してからは、玉名ラーメンにはかなりお世話になった。

 

さて、熊本には、文龍や北熊など熊本ラーメン(豚骨スープに焦がしニンニクで中太ストレート麺)以外にも美味しいラーメン屋さんもある。

北熊は、高校生の頃によく帰りに寄って食べたりした。

しかし、最近の北熊が、全く別物になった気がするのは僕だけであろうか。

 

そしてラーメン以外にも、昔、サンピアンの1階に入っていた中華料理屋さんのタンメンは最高だった。

今はもう無くなってしまって、本当に残念だ。

 

このところ、ラーメンよりもつけ麺が人気となってきている。

でも、僕はやっぱりラーメン派である。

 

I love ラーメン。