先日、落語を聞きに行く機会があったので、行ってきた。

 

僕は、昔から落語は聞いていたが、実際に見に行くのは初めて。

1度、浅草の演芸ホールの前まで行ったが、時間の都合などなどで断念していた。

 

よく聞いていたのは、春風亭昇太さん。

とても聞きやすい。

 

古典落語だけでなく新作落語もよくされるので聞きやすかったのかなと。

いや、今では笑点の司会もされているし、やはり上手いからであろう。

 

漫才には爆笑などというフレーズが似合うが、落語はちょっと違う。

落語はニヤリといった感じかな。

 

とても楽な感じで聞けるのが良い。

僕は寝る前によく聞いていた。とてもリラックスできたのを覚えている。

 

さて、落語には話の最後にオチが ある。

しかし、このブログはそんなつもりで書いてないので、もちろんオチなんてない。

 

タダで見れる物に、多くを求めてはいけないのだ。