先日、H2ロケットが打ち上げられた。

 

去年だったか、下町ロケットというドラマがあった。 

ロケットというのは、いろんな人達の努力の結晶なのだなと。

 

実際の打ち上げは見たことがないが、昔、種子島に行った時に宇宙センターを見たことがある。

ここからロケットが宇宙に行くのだと思うと、とてもドキドキしたのを覚えている。

 

先日、宇宙人の話をしたが、彼らはとても進んだ技術を持っているのだろう。

彼らが現れて、素晴らしい技術を教えてくれるのも良いが、自分達の手でコツコツと少しづつ進歩していくのも悪くないのかなと。

 

焦らずゆっくりと。

自分達で叶わなくとも、次に繋げていければ良いかなと。