毎月1日は映画の日。

という事で、今回の映画は『コンタクト』。

 

1997年のSF映画。

僕の大好きな女優のジョディーフォスターが主演。

 

ジョディーフォスターの映画は、けっこう見ている。

羊たちの沈黙は有名だが、ジャックサマースビーやマーヴェリックも良いかと。

 

ちょうどその頃は本当に綺麗だった。

もちろん、今も綺麗だが。

 

さて、コンタクト。

宇宙のどこからかメッセージが届いて、そのメッセージの中に書かれた設計図で装置を作り、地球外生命体と接触するというお話。

 

映画なので安心して見れるが、実際にそのようなメッセージが届いたら。

宇宙人の話は昔からあるが、もう既に地球にもやってきてるかも知れない。

 

僕は、宇宙人と聞くとちょっと怖いイメージだが。

映画の中で、子供の頃の主人公にお父さんが、『この広い宇宙に、地球人だけじゃ寂しいだろう』と言っていたような。