今日はハロウィン。

お店のカボチャの飾りも今日でおしまいだ。

 

そもそも、ハロウィンとは何か知らない。

ので、調べて見る。

 

どうもケルト人の祭だったとか。

僕はすっかりキリスト教のものだとばかり思っていた。

 

まあ、仮装して楽しんでいる方や、お菓子をもらう子供達にとってはどうでも良い事なのだろうが。

 

うちのお店も、季節を感じる1つのイベントとしてカボチャの飾りをしている訳だ。

それ以外はさほど重要ではない。

 

そして次はいよいよクリスマス。

僕が子供の頃は、ハロウィンよりも圧倒的にクリスマスが盛り上がっていた。

今では逆転してしまったのではないかと。

 

結局は、その時々の商的戦略に踊らされているのか。のっかって楽しんでいるのか。双方なのか。

うちのお店もクリスマス限定のようなものも作るべきかなと。