美容師の免許を取得し1年が過ぎた。

日々修行で、カット、カラー、パーマなどを教えてくれる妻は、いわば師匠である。

 

ちなみに、僕は基礎が大好きである。

基礎さえしっかりしていれば、その先の応用はどうにでもなると信じている。

これまでそうやってきたし、そうすれば上手くいっていた。

 

また、理論が大好きである。

この質感を出すためには、こういう切り方した方がいい。

ここにウェイトを置くには、ここまで切ってはいけない。とか。

 

一方、師匠は感覚の人である。

きっと、これまでそうやってきたし、それで上手くいってきたのだろう。

 

もうずいぶん前になるが、ある日、僕がカットの練習をしていると、師匠がこう言った。

『考えないで、感じて!』

 

ブルースリー、、、。

師匠は31歳だが、知ってるのかなと。

 

アドバイスより、その言葉に驚いたのを記憶している。

今思うと、なかなか的確なアドバイスだったのかもしれない。

 

僕は、師匠は、本当に素晴らしいスタイリストだと思う。

そして、いつの時代も、天才は同じ事を言うのだなと。