ここしばらく、1人暮らしである。

という事は、食事の準備も自分ですることになる。

 

いつも、食事の準備は妻担当だった。

といっても、僕も1人暮らしの時期もあったので、それなりに調理はできる。

 

ただ、一番困るのが、お店で食べる事になる昼食である。

あまりゆっくり食べる時間はないので外出は無理。お弁当を作る余裕もない。

ので、コンビニで調達したものになってしまいがち。

 

今日は、冷凍パスタ。

お店の隣に、僕の実家があるので、電子レンジを貸してもらう。

 

しかし、実家の電子レンジは僕の家のレンジと異なり、何やら様々な機能がついている。

とりあえず、パスタを内袋のまま5分温める。

 

しばらくすると、焦げた匂いが、、、温め過ぎたかな。

 

レンジを開けると、白い煙がモクモクと。

明らかに何かがおかしい。

 

やってしまった。

僕が押したのは、グリルのボタンであった。

 

魚を焼いた時のような匂いと、白い煙がキッチンとリビングに。

あわてて換気扇を回すが後の祭りである。

 

次のお客さんの予約も入っているし、ゆっくりしている時間もない。

少し変形したパスタの袋を再びレンジに入れ、慎重に温めボタンを押す。

 

ずいぶん時間をロスしてしまった。

温めている間に、できる事をしておこう。

 

慣れない事をしたり、時間に余裕がなかったりするとミスを犯しがちである。

失敗は、反省し次に活かしていく事が大切だと思う。

このくらいで済んで良かった。

 

パスタができた。

早く昼食を済ませて、準備をしよう。

しかしながら、 そもそもこのパスタは、まだ安全に食べる事が出来るのであろうか。