20代の頃は全く飲めなかった。今では毎日飲んでいるコーヒー。

 

最初は、アメリカンばかり飲んでいたが、今は割と深煎りの豆を飲む事が多い。

たまに時間がある時は、夜に映画を見ながらコーヒーを入れて飲む。

最高のひとときである。

 

お店のドリンクメニューにもコーヒーがある。

少しでも美味しいコーヒーを飲んでもらおうと、注文を受けてから豆を挽いてドリップしている。

ある意味、もっとも贅沢なドリンクメニューだ。

 

お店のオープン当初から、ドリンクは美味しいものを提供しようと決めていた。

特にコーヒーは、色々と教えて頂ける環境にあった。幸運な事だ。

 

お店で出しているコーヒーは、TG珈琲さんの豆を使わせて頂いている。

豆の種類は、その時々でTG珈琲のオーナーの方と相談して決めたり、僕の好みで決めたり。

豆にも旬があったり、焙煎した日にちでまた味が違ってくるので、そこはプロの意見をよく聞いてから。

 

 新しい種類の豆を入れた時は、まず帰って試飲。

どんな味かワクワクする。

試飲しながらも、もう少し挽いても良いかなとか、もう少し高い温度で入れて良いかなとか。

 

緑茶もそうだが、コーヒーは入れ方で全く味が変わってくる。

つまり、良い豆を使えば、美味しいコーヒーが飲めるではないのだ。

美味しいコーヒーを飲む為には、入れる方もそれなりの技術がないといけない。

 

うちのお店は、美容室であって喫茶店ではない。

それでも、喫茶店のように美味しいコーヒーを提供できたらと思っている。

コーヒーを飲まれた時に、ホッとされる表情。

これもまた、感動を提供できたという事になるのではないだろうか。

 

もちろん、僕の本業は美容師であるが。