美容師が使うハサミは、文具店で見かけるハサミと見かけはそう変わりない。

もちろん使い方も、想像通りである。

 

ただ、触れてみると別物である事に気付かれるのではないかと思う。

触らせてくれる美容師はそういないと思うが、機会があれば。もちろん僕は触らせない。

 

触らせない理由としては。

なによりよく切れる。刃に手を置いただけで切れる。非常に危険である。

次に高い。ハサミといえど、意外に高価なのだ。高いものは30万円以上する。僕のハサミでも10万円は下らない。

またこのハサミ、1度落としたら切れなくなるのだ。扱いにはそれなりに気を使う。

それに、やはり美容師にとっては大切な道具なのだ。

 

どれだけ大切なものかを理解している、同じ美容師さん以外には触れさせたくない。と思うのは当然の事だ。

 

 

大切な道具。僕のハサミ。