今月から、ラグビーのワールドカップが日本で始まった。

僕は、高校時代にラグビーをしていた。

 

ポジションは、ウイングで。

おそらく、足が速かったので、このボジションになったのではないかと。

 

ラグビーは、日本ではマイナーなスポーツのイメージであるが。

ルールを知ると、意外と面白いスポーツである。

 

ただ、生身でぶつかり合うコンタクトプレーが多いので、気軽にプレーできない事。

15人対15人の30人でするスポーツなので、割と人数が必要であり、チーム数が少ない事。

 

プロチームがない事(今は、もしかしたらあるのかな)。

などなど。

 

様々な要因から、いまいち人気がない。

おそらくは、ラグビーというスポーツにおいて。

 

体の小さな日本人は、かなり不利。

という事がもっとも大きいのではないかと。

 

しかし、前大会からの、日本チームの活躍により。

随分認知度が上がったようである。

 

テレビで大会を見ながら。

高校時代を思い出す。

 

練習はきつかったけど。

楽しかったなと。