梅雨も明けたと、お知らせが届いた。

なんとなくだが、セミの鳴き声も激しくなったような。

 

大津町では、学校は明日から夏休みだそうで。

僕の子供の頃は、毎朝、ラジオ体操であったが、今はあのラジオの音をあまり聞かないような。

 

お店の中にいると、そう感じることはないが。

お客さんのお見送りで外に出ると、もう夏だなと感じて。

 

庭仕事をして、汗をびっしょりかいて。

庭にセットしたビニールプールに水を溜めて。

 

パラソルでも立てて、ビニールプールに浸かって。

青い空と入道雲でも眺めて。

 

ああ、夏だなって。

ビールは飲めないので、ラムネでも飲もうかな。

 

など、妄想してみた。