日中は、冷房を入れないといけないほど暑くなった。

しかし、夜になると、窓を開ければ涼しい風が入ってくる。

 

ところが、夜に窓を開けていると、風にのってタバコの匂いが。

せっかく涼しい風が入ってくるけれども、窓を閉めなくてはならなくなる。

 

僕も、昔は喫煙者であり、アパートのベランダでタバコを吸っていた。

今思うと、本当に迷惑をかけていたなと、恥ずかしい。

 

タバコを吸う事を悪いとは今でも思っていない。

ただ、喫煙する場所には、気を付けないといけないなと思う。

 

吸っている時には気付かなかった。

どんな事でも、相手の立場に立って考える事は容易な事ではない。

 

しかし、その努力は、やはりするべきであるなと。

気付かされる。