今日は、日中に雪が降り、うっすらと積もった。

すぐに溶けたが、庭が白くなるのは久しぶりである。

 

冬といえど、このところ雪が積もるのは年に1、2回程度である。

僕が子供の頃。ずいぶん昔である。

 

この大津町にも雪が積もっていて、雪だるまを作っていた。

おそらく20センチくらいは積もっていたのではないだろうか。

 

いつからこんなに降らなくなったのだろう。

高森にある祖父の家では、カマクラを作っていた記憶がある。

 

小学校では、雪合戦をして遊んだ。

子供たちも、雪もなければ、公園に集まってゲームをするはずである。

 

寒いので、公園にも行かなのであろうか。

自分が生きているうちに、こんなにも気候が変化するのは少し怖い気もする。

 

雪が降って、寒い寒いと文句を言いはするものの。

あの、まっ白な美しい景色を見れないのは、とても残念である。