年末に、左足の小指に激痛がはしった。

通常は痛みはないのだが、踏ん張った時に痛みが。

 

何年か前にも同じような痛みを感じた事があった。

ちょっと心配だったので、お医者さんに聞いてみた。

 

どうも、腫れもなければ常に痛い訳ではないので、痛風ではないとの事。

とりあえず一安心である。

 

では、この痛みは何なのかという事にもなるが。

今日、お客さんと痛風の話になり、痛風には、牛乳が良いとの事であった。

 

中学校を卒業して、全くと言って良いほど牛乳は飲んでいない。

もともと、あまり好きではなかったし。

 

うむ、牛乳かと思っていたら、ヨーグルトでも良いとの事。

ちなみに、ヨーグルトは毎朝食べている。

 

プレーンヨーグルトにハチミツを少しかけて頂くのだ。

そういえば、今、美味しいハチミツを探している。

 

ハチミツも産地や、花によって随分違うようである。

現在、カナダ産ハチミツを使用中である。

 

カナダはメープルシロップの方が有名な気もするが、ハチミツもそこそこ美味しい。