お正月休みも残すところあと2日である。

今日は、お店の消耗品の買い物に行った。

 

連休中くらい、仕事の事は考えずといきたいところであるが、個人事業主はそうはいかない。

会社でいうところの、サービス出勤であるのかなと。

 

さて、このサービス出勤やサービス残業。

僕も会社員の時にはよくやっていた。

 

能力が低いからと言われればそれまでであるが、明らかに時間内に終わらないものもあったかなと。

最近では、このサービス残業的なものは排除する方向にある。

 

良い事である反面、そのサービス残業等により生じていた利益がなくなる訳で。

僕ら個人事業主からすると、利益が減るという事は、給料が減るという事になる訳で。

 

ただサービス残業等を排除すれば済むという話ではない。

残念ながら、今の僕らの給料の額というのは、サービス残業等込みの給料の額であると認識しなければならないのかなと。

 

建前と実態と複雑な世の中である。

ただ、過剰なサービス残業等はやはり排除すべきであるなと。