音楽の事について少し。

 

今年は、僕の大好きなバンドthe yellow monkeyが再結成という形で復活した。

僕にとっては、今のところ今年の3大ニュースの1つである。

 

音楽を良く聴き始めたのは、たぶん中学生の頃くらいではないかと思う。

最初に買ったCDはTMnetworkのLove Trainだったと思う。

本当は、カップリングのWe love the EARTHが好きで買った。

 

他にも、BOOWYやB’z、T-BOLANなどなど。

そして、僕の友達は聴いている者が少なかったが、僕がこっそりハマっていたのが吉川晃司と大江千里である。

 

吉川晃司は良く聴いていたが、歌い方が変と誰かに言われ、こっそり聴いていた。

この吉川晃司とthe yellow monkeyは、後々、デヴィッド・ボウイというシンガーを通じて1つにつながっていく。

 

高校生の頃、日本のTVから音楽番組が消えた。

という事で、僕も洋楽を聴きだす。

 

ハードロックも良く聴いたが、この頃1番ハマったのがビリージョエルだった。

今でも良く聴く。

娘を抱っこしての子守唄は、ビリージョエルのピアノマンである。

 

この頃は、本当にいろんなジャンルの洋楽を聴いた。

皮肉にも、jポップ衰退のおかげである。

 

そして高校生卒業するくらいに出会ったのが、the yellow monkeyである。

そろそろ眠くなったので、この続きはまたいつか。