今回の台風も、大したこともなく過ぎて行った。

台風対策のシートも、幸いな事に無駄骨に。

 

しかしながら、毎回思うのだが。

台風においては、こちらに被害がないという事は、他のどこかに被害が出ているという事で。

なかなか複雑である。

 

僕の住む熊本は、昔はもっと台風が来ていたような。

最近来なくなったのは、たまたまなのか。

それとも気候が変わったのか。

 

僕等が学生の頃、体育の授業で日焼け止めなんて考えられなかった。

現在、日焼け止めはマストアイテムである。

先生よりも生徒たちの方が日焼けしていなとか。

 

もしかしたら、僕が年をとる頃には、この熊本もハワイのような気候になるかもしれない。

そして海面上昇で、すぐそこに海が来るかもしれない。

 

なんて、僕には夢のような話でも、そうなった時の影響は計り知れない。

一方で良い事があれば、一方で不幸な事が。

僕は世の中、どんな時もプラスマイナスゼロだと思っている。