僕は20代の頃。

税理士事務所に勤務していました。

 

その時の社長。

社長=税理士の先生ですね。

 

先生に言われた事を今でも忘れません。

「経営者は勉強しなくなったらお終いですよ」

 

今は、美容室を経営していますが。

これまでも、それだけは怠らないようにしてきました。

 

ただ。

勉強するといっても。

 

経営だけ勉強する訳ではありません。

興味を持った事は、なんでも。

 

なので、気付けば。

勉強というより。

 

趣味みたいな感覚かもしれません。

知ること、学ぶことは。

 

一種の娯楽でもあるのかなと。

さて。

 

先日、海に行った時に。

裸足で砂浜を歩いてきました。

 

裸足で外を歩くなんて、久しぶりです。

ひんやりとした砂の温度。

 

ぎゅっぎゅっと。

足の指の間に入り込んでくる砂の感触。

 

波の音や。

海の香。

 

いろんなものを感じてきました。

これもまた、学びかもしれませんね。