ここ数年の、僕の趣味の1つのようになってしまった。

アイロン掛けと靴磨き。

ある方から、育てるという事を教えて頂き。

熊本地震で改めてそう思って。

物を大切にしようと。

あまり、多くの物を持たず。

しっかりと、メンテナンスをしながら。

大切に使っていこうと決めた。

それから、僕の身の回りからは、物が減っていき。

メンテナンスをしながら、長く使っていける物の割合が増えてきた。

自分で、お手入れをするからか。

愛着も出てきて。

それ自体を、自然と大切に扱うようにもなり。

いつの間にか、お手入れすら、楽しくなってきて。

これまで、面倒だと思っていたのが不思議なくらいである。

家族ができて、自由に外に遊びに行く時間も、限られてきたし。

手短に、空いた時間でできる趣味を、見つけざるを得なかった結果なのか。

歳をとったせいでもあるのか。

まあ、楽しくお手入れができて。

その物が長く使えるのであれば、良い事なのかなと。