お店をオープンしてから、来月でちょうど5年が経つ。

最初の頃は、夜中近くまで働いていたのを覚えている。

 

子供ができてからは、営業時間を18時までとした。

そして、6年目を迎えるにあたり、月のお休みを1日増やす事にした。

 

これまでは、お休みの日にお店の用事とプライベートの用事をこなしていた。

日頃できない事を一気にするので、仕事の日よりも帰宅時間が遅くなることも多々あり。

 

休みを1日増やすことで、その日を丸々お店の事に使おうという作戦である。

まあ、結果的に仕事をする事に変わりはないが。 

 

営業中にはできない事を、丸1日使ってできるのは非常に効率が良い。

今日、お客さんとオープン当初の話をして、その頃を少し思い出した。

 

僕は、変化がないというのは、自然な事ではないと思っている。

つまり、変化する事は当然の事であると。

 

当然であるべき事を怠ってしまうのは、良くないと思っている。

なので、これからも、状況に応じて軌道修正していく予定である。

 

もちろん、変わってはいけないものもある訳で。

そこはしっかり、気を付けなければならないなと。