田舎生まれ、田舎育ちの僕は芝生が大好きだ。

小さい頃は、高森の祖父の家の芝生で朝から晩まで裸足で遊んだ。

寝転んだ時の青い空と草の匂い。

 

自分の子供にも、裸足で芝生を走り回ってほしい。

そして疲れたら寝転んで。

 

うちの庭にも小さな芝生がある。

できれば庭の8割を芝生にしたい。

 

父に相談すると、いくつか問題が。

1つ目に、石だ。祖父の代からある石。あれをどかすのが大変。大きなものは数トンあるだろう。

2つ目に、手入れ。芝は手入れが大変らしい。僕に手入れをするかと聞かれたが、もちろんしない。

3つ目に、ネコ。うちの庭の永遠の課題。野良ネコのウンチである。そして芝生は格好のトイレとなる。

 

なかなかの難問だ。2つ目の問題は僕の気持ち次第でなんとかなるが、後の2つは、、、。

 

それでも、絶対無理ではないし。

芝生でのんびり親子で寝転ぶ。いつかしたいなあ。