30歳を過ぎたあたりから、少しずつ増えてきた僕の体重。

さすがに、プラス10キロを超えたあたりで。

ちょっと太り過ぎたなと、感じるように。

ダイエットのきっかけは、健康診断で引っかかり。

再検査。

それを機に、1年間ジムに通い。

数キロは痩せたかと。

どうせ痩せるならば、リバウンドはしたくないと。

筋肉をつける事に。

そうして、昨年の11月頃から、週に1、2回筋トレをしている。

といっても、ジムには行かず(行く暇なんてないし)。

お家で、簡単な筋トレを。

翌日の仕事に影響するといけないので、たいして追い込むこともなく。

運動量も少ないので、始めてから半年は、ほとんど効果が見えず。

やっと、最近、体重と体脂肪率が減ってきた。

というか、急に減った。

逆に、心配になったが、それからは体重も落ち着いているようで。

まあ、良いのかなと。

とりあえず、目標体重はクリアしたので。

これからは、どこに目標を設定するかなと。

モリモリマッチョになる予定はないので。

腰痛の予防と、猫背の矯正と、シャツが似合う体型になれればなと。