お店のコンセプトのお話を少し。

美容室をオープンする、少し前に。

ある方から、興味深いお話を聞いた。

美人とは何か。

というお話で。

通常、美人と聞くと、容姿端麗。

綺麗な人、女優さん、美しい人。

もっといえば、かわいい人などのフレーズが浮かんでくる。

しかし、その時僕が聞いた美人の定義は、また違ったものであった。

日本では昔、美人とは。

いつも笑顔で、周りの人を明るくする人を美人と言ったとか。

逆に、ブスとは、無表情の人をいい。

容姿の美しい人は、麗人と。

真実かどうかは、定かではないが。

僕的には、納得いく定義である。

そして、この笑顔の部分を、とても大切に考えている。

なので、うちのお店は、皆様の笑顔作りに励んでおります。