中学生の頃、音楽に興味を持ち始めた頃である。

情報収集のコンテンツとしてラジオがあった。

 

僕も、ラジオはよく聴いていた。

夜中にこっそりオールナイトニッポンを聞いたり。

 

ビタースイートサンバを聞くと、あの頃を思い出す。

ある日、ラジオから流れたのは、すかんちというバンドの『恋のロマンティックブギ』という曲。

 

すかんちは、ローリー寺西がボーカルのグラムロックバンドである。

後に僕が虜になるthe yellow monkeyもグラムロックであるので、この頃から僕はグラムロックが好きだったのかなと。

 

いろいろ良い曲はあるが、『恋するマリールー』も僕は好きである。

すかんちは、今聞いても良いバンドだなと思う。

 

僕は思う。

最高のロックンロールは、ボーカルの歌唱力でもなく、ギターやベース、ドラムのスキルでもなく。

 

バンドのグルーヴ感であるなと。

そういう意味では、すかんちは本当に良いバンドであった。