失敗は成功のもとと言う。

本当にその通りだと思うが、実際に理解するのはなかなか難しい。

 

若者は失敗を恐れずと言ったりもするが、僕は失敗が恐かった。

若い時は、失敗しないようにと、そればかり考えて動いていた。

 

失敗は成功のもとということわざはもちろん知っていた。

しかし、失敗がものすごく恐かったし、ちゃんと理解もしていなかったのだ。

 

それでも、たくさん失敗してきた。

また、失敗は失敗ではないと言う人もいるが、僕は失敗は失敗だと思う。

 

失敗は失敗だが、終わりではないということ。

ニュアンスの違いかも知れないが、僕はちょっと違う気がする。

 

僕の経験上、失敗をすると、その代償を払わなければならない。

でもそれは、何かを手に入れる為の代償でもあるのかなと。

 

つまり、成功すれば思い通りのものが手に入る。

しかし、失敗しても、何かしら手に入れる事はできるようだ。

 

それは、時には成功した時よりも良いものだったりもするかも知れない。

本当に良いものかどうかは、後になってみないとわからないからだ。

 

そう考えると、失敗する事と成功する事はそう大差がないのではないかと。

要は、する事が重要で、それにどれだけ対価を払えたかに尽きるのではないか。

 

人の力でできるのは、そこまでであるように感じる。